

復興のお手伝い

10109638809.gif






昨日、岩手県大船渡の叔母さんから
『豆腐を作る機械を探している』と電話をもらいました。





最初、家庭用だと思い、木綿布やミキサーなど
ネットで探していたのですが…
よく話しを聞いてみたら






豆腐屋さんを営んでいた親戚さんが
津波によって店舗が全壊してしまったとのこと。。。






ネットで業務用の豆腐製造機を調べてみたのですが
色々な機械があり値段もピンからキリまで。。。
煮がま・ボイラー・型箱など専門用語で全く分からない  





そこで直接お豆腐屋さんに行って
製作者の方に必要な機械、道具などを聞きに行く事にしました。
スーパーやデパートでしか豆腐を買ったことがなかったので
ネットで一番近いお豆腐屋さんを探し
MINKと一緒に行ってきました。





店主さんに事情を話し
豆腐屋さんを再開するのに必要な物や
中古でも少しでも安く買える業者さんなどを
聞いてみました。






すると…
店主さんが自ら業者さんに連絡をしてくれて
店主さんと業者さんが
被災地の復興支援になるならと

豆腐製造機械を無償提供して下さる事になりました。





親身になって話しを聞いてくれて
その温かさに思わず涙を流してしまいました
 
2p2i32m.jpg
帰りには、店主さんの奥様が
『泣かないで』と、うのはなとお豆腐まで…






店主さんと奥様と業者さんのお陰で
復興のお手伝いが出来たこと嬉しく思います。








MINKのブログは4つのランキングに参加しています。
↓ クリックして頂けると嬉しいです

 


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - 

いつもどうもありがとう ローズ

  

Theme:わんことの生活
Janre:ペット

コメント

津波で仕事場を失った方やお店の機械などが全部使い物にならなくて大変な思いをされた方本当多いですよね~業務用機械は高額だし…
類は友を呼ぶってMINKママさんが優しい方ですのでやさしい方にめぐりあえるんですね!
よかった~本当!感動しました。

  • 2011-04-07 08:18
  • URL
  • jn&crママ #-
  • Edit

MINKママさん、お手伝いができてよかったですね。
お豆腐屋さん、ありがとうございます~。
みんながつながっていくって素敵なことですね。
  • 2011-04-07 13:41
  • URL
  • つばさパパ #-
  • Edit

思わず泣きそうになってしまいました。
MINKママさんが行動に移されたからこそ実現した事だと思います。
ママさんも豆腐屋さんも業者さんも…皆さんの想いが形になって誰かの助けになるなんて…本当に素晴らしい事だと思います!!
  • 2011-04-07 19:14
  • URL
  • ココママ #-
  • Edit

暖かいお話ですね。
思わずもらい泣きです。
ご親戚の人だけじゃなくて周りの被災なさった方々もおいしい豆腐を頂くことができるのですね。
MINK MAMAさんの勇気ある行動が人の輪をつなげたのですね。
  • 2011-04-07 21:27
  • URL
  • まつぼっくり #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ポメラニアンの本

MINKが表紙を飾っています♪

クリックしてね♪

                             

MINK

MINK

プロフィール

MINK MAMA

Author:MINK MAMA
Name:MINK
Birthday:7 MAR 2006
Color:Cream
Sex:♂
Weigh:3kg

プロフィール

Name:COCO Birthday:3 MAR 2012 Coler:Isabella,Tan & White Sex:♀

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピンクハロウィン

 

いくつになったの

いくつになったの

愛犬の友

2014年3月号      MINKがモデルしています。

愛犬の友

2013年3月号      MINKがモデルしています。

犬のかみぐせを直す

COCOがモデルしています。

MINKのグッズ

ドギーエンタープライズ・ジャパン MINKがワンコグッズの モデルをしていま~す☆ 

ポメラニアンファン2

        MINKが30カット掲載されています♪

犬と笑う生活

          ブログとMINKが5カット掲載

I Love ポメラニアン

      ブログ゙が紹介されました♪ 

FC2カウンター

ポメラニアン48

エムハート

エムハート

犬屋

 

ペット良品宅配便

 

犬図鑑

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PHOTO

あしあと

おきてがみ     

MINK

 

ブログ内検索

QRコード

QR

BBS

