

岩手の叔父さんから♪

Twitterボタン
Twitterブログパーツ 





今日岩手の叔父さんから
なめこ と 鱒の卵(ますのたまご) が届きましたヽ(*^^*)ノ
3m7q3i6.jpg






きぃ兄ちゃん(叔父さん)が味付けしてくれたマスの卵
S37a3y3.jpg





おばあちゃん家の山で採れたなめこで~す  
去年おばあちゃん家に行った時に
皆で山に行って なめこの菌を木に植えてできた なめこ
その時の記事は こちら★




大きな『なめこ』にパパもびっくりしていました  
3n73y4.jpg






今日の夜ご飯
3a75t3.jpg








おばあちゃんが送ってくれた新米に
叔父さんが作ってくれたマスの卵をたっぷりかけて
3y75t6.jpg
味付けがちょうどよく
プチプチしてとっても美味しい~





なめこは、
なめこの豆腐あんかけにしていただきました
3n75k0.jpg
作り方は こちら★
なめこを味わいたかったので
お豆腐となめこのみで作りました(σ・∀・)σYO♪





ツルツルしてて肉厚で
とっても美味しかった  
きぃ兄ちゃん どうもありがとう ヾ(@^∇^@)ノ





今夜のメニュー 



チキンのネギたれ乗せ
昨日作ったトン汁
自家製ぬか漬け
なめこの豆腐あんかけ
マスの卵
a3y1u.jpg
2品増えて豪華な晩ご飯になりました







今日の午後
おばあちゃんが送ってくれた
さつま芋を使って 
またまたスイートポテトを作りました  
3s74p0.jpg





 材料



さつまいも 400g~430g位(大1本)
バター 30g
グラニュー糖 60g
牛乳 大さじ4
卵黄&水(つや出し用)




 作り方 




①さつまいもの皮をむき
1.5cmの厚さの輪切りにしてしばらく水にさらします。




②鍋にさつまいもを入れ
竹串をさしてスッと通るまでゆでる。



③湯をきり
さつまいもが熱いうちに細かくつぶします。



④バターをいれよく練り
さらに牛乳・グラニュ−糖を加え弱火にかけます。



⑤水分が蒸発し
さつま芋がもったりするまでよく練り火を止めます。
(ここで水分をよくとばすと成形が楽になります)




⑥あら熱をとり
形をととのえ天板にならべます。
表面につや出しの卵黄+水をハケでぬります。




⑦180度にあたためておいたオーブンにいれ
20分焼きます。
表面が乾いたら取り出し
もう一度つや出しの卵黄+水をぬって
表面に焼き色がつくまで5分再度オーブンで焼いたら
完成ヽ(*^^*)ノ 






画像付きの作り方は こちら★
を参考にして作りました。






おばあちゃん家は8人家族なので
たくさん作ったよ
s1w7p3t.jpg






焼き色もいい感じに完成  
3s74p5.jpg





ラッピングして
他の荷物と一緒に
今日の夕方、おばあちゃん家に送りました  
3s74p8.jpg





クロネコヤマトさんに確認したら
明日届くそうです
3p73t7.jpg
おばあちゃんと叔父さん達
喜んでくれるといいな









MINKのブログは3つのランキングに参加しています。
↓ クリックして頂けると嬉しいです

 



いつもどうもありがとう ローズ

 

Theme:わんことの生活
Janre:ペット

コメント

NINKママさん、美味しそうなスイ―トポテト!
おばあちゃんと叔父さんが美味しそうに食べている
光景が目に浮かびましたよ☆~(*^_^*)~☆
  • 2011-10-28 10:25
  • URL
  • つばさパパ #-
  • Edit

上手そう~~(*^_^*)

イクラ、たまりませんね!。
見てるだけで、もうほっぺたが落ちそうになりました。
羨ましい限りです。♪(*’-^)-☆
  • 2011-10-28 15:35
  • URL
  • amazonhead #-
  • Edit

いつも陰ながら拝見させていただいてます。マスの卵?とても美味しそうですね!ミンクパパが、魚釣れたら、男の魚料理とミンクちゃんのショット写真のせて下さい。いきなりのリクエストすみません。
  • 2011-10-28 21:34
  • URL
  • 磯釣り師 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ポメラニアンの本

MINKが表紙を飾っています♪

クリックしてね♪

                             

MINK

MINK

プロフィール

MINK MAMA

Author:MINK MAMA
Name:MINK
Birthday:7 MAR 2006
Color:Cream
Sex:♂
Weigh:3kg

プロフィール

Name:COCO Birthday:3 MAR 2012 Coler:Isabella,Tan & White Sex:♀

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピンクハロウィン

 

いくつになったの

いくつになったの

愛犬の友

2014年3月号      MINKがモデルしています。

愛犬の友

2013年3月号      MINKがモデルしています。

犬のかみぐせを直す

COCOがモデルしています。

MINKのグッズ

ドギーエンタープライズ・ジャパン MINKがワンコグッズの モデルをしていま~す☆ 

ポメラニアンファン2

        MINKが30カット掲載されています♪

犬と笑う生活

          ブログとMINKが5カット掲載

I Love ポメラニアン

      ブログ゙が紹介されました♪ 

FC2カウンター

ポメラニアン48

エムハート

エムハート

犬屋

 

ペット良品宅配便

 

犬図鑑

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PHOTO

あしあと

おきてがみ     

MINK

 

ブログ内検索

QRコード

QR

BBS

